よくある質問(学生向け)

  • エドクラテスにどこからログインすればいいのかわからない
    エドクラテスの画面右上に「ログイン」の文字列がありますのでクリックするとIDとパスワードの入力画面に遷移します。

  • ログインのIDとパスワードが解らない
    EDO-NETのIDとパスワードでログインできます。IDはメールアドレスではありません(@edogawa-u.ac.jpは不要)のでご注意ください。

  • 自分が受ける授業のコースがどこにあるかわからない
    1. エドクラテストップページの下部に年度ごとにメニューが分かれていますので、該当年度をクリックしますと学科名が表示されます。
    2. 受けたい授業の学科名をクリックするとコース一覧が表示されますので、受けたい授業名をクリックしてください。

    一度コースに登録すると画面左の「マイコース」に登録したコースが表示されますので次回からはマイコースからアクセスが可能になります。
    ※授業によってはあらかじめコースが登録されている場合があります。

  • コースに参加しようと思ったが「登録キーを入力してください」と表示された。登録キーがわからない
    担当教員にお問い合わせください。(学術情報課ではお答えできません)

  • 間違ったコースに登録してしまった。登録を解除したい
    学術情報課にお問い合わせください(教員は登録解除ができません)

  • 課題ファイルをダウンロードしたがどこにあるのかわからない
    マイドキュメント内の「ダウンロード」に保存されている場合が多いのでまず確認してみてください。
    ※ご自身でダウンロード先を選択した場合はその限りではありません

  • 課題ファイルをダウンロードしたが、ファイル名が文字化けしている
    ブラウザをGoogleChromeやFirefoxに切り替えて再度ダウンロードしてください。
    エドクラテスはGoogleChromeの使用を推奨しています。Microsoft EdgeやInternet Explolerでは文字化けすることがあります。

  • 課題の提出(アップロード)ができない
    以下についてご確認ください。
    1. 課題の提出期限を過ぎている:課題によっては提出期限が定められています。期限を過ぎると提出ができません。担当教員にお問い合わせください。
    2. ファイルの容量が大きすぎる:提出できるファイルは20MBまでです。動画等大きいファイルを提出する場合はGoogleDriveやメール等で提出してください。詳細は担当教員にお問い合わせください。

  • 課題を再提出したい

    課題提出画面の「提出を編集する」ボタンをクリックし、課題を削除後に再提出してください。
    課題によっては提出回数が制限されている場合があります。担当教員にお問い合わせください。

最終更新日時: 2021年 06月 23日(水曜日) 13:11