よくある質問(学生向け)
エドクラテスにどこからログインすればいいのかわからない
エドクラテスの画面右上に「ログイン」の文字列がありますのでクリックするとIDとパスワードの入力画面に遷移します。ログインのIDとパスワードが解らない
EDO-NETのIDとパスワードでログインできます。IDはメールアドレスではありません(@edogawa-u.ac.jpは不要)のでご注意ください。自分が受ける授業のコースがどこにあるかわからない
- エドクラテストップページの下部に年度ごとにメニューが分かれていますので、該当年度をクリックしますと学科名が表示されます。
- 受けたい授業の学科名をクリックするとコース一覧が表示されますので、受けたい授業名をクリックしてください。
※授業によってはあらかじめコースが登録されている場合があります。コースに参加しようと思ったが「登録キーを入力してください」と表示された。登録キーがわからない
担当教員にお問い合わせください。(学術情報課ではお答えできません)間違ったコースに登録してしまった。登録を解除したい
学術情報課にお問い合わせください(教員は登録解除ができません)課題ファイルをダウンロードしたがどこにあるのかわからない
マイドキュメント内の「ダウンロード」に保存されている場合が多いのでまず確認してみてください。
※ご自身でダウンロード先を選択した場合はその限りではありません課題ファイルをダウンロードしたが、ファイル名が文字化けしている
ブラウザをGoogleChromeやFirefoxに切り替えて再度ダウンロードしてください。
エドクラテスはGoogleChromeの使用を推奨しています。Microsoft EdgeやInternet Explolerでは文字化けすることがあります。課題の提出(アップロード)ができない
以下についてご確認ください。- 課題の提出期限を過ぎている:課題によっては提出期限が定められています。期限を過ぎると提出ができません。担当教員にお問い合わせください。
- ファイルの容量が大きすぎる:提出できるファイルは20MBまでです。動画等大きいファイルを提出する場合はGoogleDriveやメール等で提出してください。詳細は担当教員にお問い合わせください。
課題を再提出したい
課題提出画面の「提出を編集する」ボタンをクリックし、課題を削除後に再提出してください。
課題によっては提出回数が制限されている場合があります。担当教員にお問い合わせください。
最終更新日時: 2021年 06月 23日(水曜日) 13:11