ファッション分野で著しく成長を遂げる企業の経営戦略について学び、
様々な事例の中から企業活動の本質を見抜く力を養う。


[第01回]オリエンテーション講義概要と進め方、マネジメントとは?

[第02回] 企業とインプット(資本コントロール) Francfrancのマネジメントバイアウト

[第03回] 企業とアウトプット(製品・ブランド) イッセイミヤケの市場地位戦略

[第04回] 競争戦略のマネジメント-1/しまむらのコストリーダーシプ戦略

[第05回] 競争戦略のマネジメント-2/ZOZOTOWNの一人勝ち戦略

[第06回] 多角化戦略のマネジメント/ストライプインターナショナルの市場最適化戦略

[第07回] 国際化のマネジメント/ユニクロのグローバルマーケティング戦略

[第08回] マクロ・ミクロ組織戦略/ワコールの人間市場主義戦略

[第09回] 経営戦略演習-1/企業のクロスSWOT分析と経営戦略

[第10回] 経営戦略演習-2/企業のクロスSWOT分析と経営戦略

[第11回] 企業における戦略的CSR/モンベルの企業姿勢と社会貢献活動

[第13回] アパレル産業のビジネスモデル/次世代型デザイナーズアパレル成功の鍵

[14] まとめ業界のあり方、未来予測に関する考察

定期試験(レポート試験の可能性あり)