日本の流通業はその精緻なネットワークとデータオリエンテッドなシステムを作り上げることで、消費者への価値提案を日々実施し続けている。その戦略を学ぶことは、君たちのキャリア形成にも有益であると信ずる。


経営学概論/講義の概要

経営学を初めて学ぶ学生たちに向けて設置された入門科目である。経営学の基本的なテーマである、経営戦略(環境の変化を読んで方針を立てる)マーケティング(売れる仕組みを作り出す) 財務・会計(企業活動を金銭面で検証する) 組織と人材(組織を作り人を動かす)等を外観的に理解する。また、経営学の理論が実在する企業(会社)の経営戦略や企業行動にどのように活かされ、実践されているかを学修する。さらに確認小テストなどの課題を通じて経営学の基本的な理論と実践について簡潔に説明できる力を修得する。

誰もが自分が欲しいモノがわからない時代、企業やブランドはどのように顧客に対して新たな価値を提案しているのでしょう。マーケティングは、顧客は誰か(WHO)、提供できる価値は何か(WHAT)、どのように伝えるか(HOW)の3要素でできています。このマーケティングの基本を理解し学びを深めていきましょう。

証券・金融市場及び資産形成関連のテーマを中心とする講義を通じて、
社会・経済の動向に関する見聞を広め、今後の社会生活や個人のお金を
基軸としたライフプラン作りに必要な知識を習得する。
 
資本市場の役割と証券投資
                                                                                 

音楽産業におけるマーケティングは技術革新、グローバル戦略、外資参入に伴い刻々と変化、多様化している。本科目ではこうした潮流を捉えつつ各プレイヤーのマーケティング戦略を参照、音楽産業に即戦力として携われるための理論と知識を習得していく。

*新型コロナ感染対策上必要な場合は、事業形態を対面+オンライン形式で実施する可能性あり。


音楽産業が誕生してから130年。特にこの10年余りで劇的な変化を遂げた音楽ビジネスは、ITの登場により既存のプレイヤーが変革を迫られる状況となっている。本科目では音楽ビジネスの主要プレイヤーと新興勢力に焦点を当て、音楽産業の現状と将来を具体的な会社やケーススタディを参照しつつ巨視的に理解、習得していく。

*新型コロナ感染対策上必要な場合は、事業形態を対面+オンライン形式で実施する可能性あり。